忍者ブログ
球体関節人形スーパードルフィー(SD)に関するあれこれ。
admin write
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです〜;年明けは何かと忙しくドール構えずじまいでした。
顔は眺めてニヤニヤは相変わらず継続中ですが、そろそろドール歴も5年、頻繁に手元において着替えさせて〜みたいな事はしなくなったなぁとしみじみです。

ここのところ、お顔を見れば満足!と思うくらいドール熱が落ち着いるのですが、焦らずマイペースに今年も気まぐれに更新しようかと思っています。

ありがたい事に、更新が頻繁ではないこのサイトにも日々一定の閲覧者さんが来てくれています。
最近はボークスさんも商品紹介が丁寧になってウチの情報はだんだん必要なくなって来たかなーと思ったのですが、
更新も少ないのにこれだけ見てくれる人がいるのは、必要としてくれる人もいるのかなと思っています。

思い返してみると、SDの初心者さん、カスタムし始めの人に役に立つサイト作り、が一つの目標でした。
というのも、私がドールにハマりだした時、なにをするにも情報が不足していてどうすれば?どうやれば??と色々試行錯誤していたからです。

あまり服を買う方でもメイクをする方でもないので、ここに書くのはその試行錯誤が多かったのですが、それも最近落ち着いて来て、何を書いたら来てくれる人の為になるだろう?とここの所考えておりました。
で、思いついた事。

5年可愛がってどうだったか感想書けばいいんじゃないかな?!
こればかりは5年経たないとわからない事だし。


と、いうことで今年最初に思いついたのはこれです。



去年の春お迎えしたロリーナと、初めてお迎えした二人を比べてみる。
ええ、つまりは黄変です!

ここでスペックを。
ロリーナ:2010年3月ホームタウンドルパ京都(UVピュア)

MSD9番:2006年1月フルチョイス(ピュア)
ヒューイ2nd:2005年12月冬ドルパ(UVピュア)

厳密にはロリーナは4月初めのアフターの子。
ヒューイは里子なのでうちに来たのは 2006年なのですが、キャストが抜かれた時期は大体変わらないかな〜と。

そしてMSD9番はnot UV!ええ、ピュアスキンだけどUVコーティングされていない、そんな時代もあったんです。
フルチョイスのピュアスキンUVコーティング肌は限定子からやや遅れ、2006年秋から対応になって「なんだってー!!」となった記憶がありますorz

以上を頭に入れて比べて下さい。



ぱっと見やはり5年物のミニ二人は黄変しています。
最初は慣れていなかったため初期は扱いが悪かったのもあります;
ですが徐々になれ、扱いに気を配ったおかげか、思った程酷い差が出なかったかなというのが5年越しの感想です。
見慣れたのもありますが、並べると「ロット差とか他の会社の子と肌色がちょっと違う」くらいの感じでそこまで気にならず。
普通肌と美白程の差は無いような...。

写真はMSD9番とロリーナの手。MSD9番の星明がオレンジ、ロリーナがピンク系のハンドメイクでより差が際立ってるかもしれませんが、1年未満の子とそろそろ5年の子の差はこんな感じです。



二人並べて撮るとこんな感じ。個人的には一緒に撮っても大して気になりません。
最初の頃は黄変怖い!と思っていましたが5年も経つとまあ仕方ないかというか、いっぱい可愛がったなというか、ウチにずっと居る子の貫禄だよね!というか(笑)

ミニの二人はちょっとくすんでる気もしますが、エステ無精の所為が大きいのでまたエステでピカピカにすればまだまだ行ける気がします。

ヘッドもちょっとずつカスタムしたり、それぞれライン消しもしたりと愛着があるので素体変更は今の所考えてないです。
いつかしてもいいかな程度には思っていますが、するとしてもまだまだ先かなー。(そして自分の性格から言って、結局ズルズルとしなさそう)



そもそも、今の子は5年前の子よりキャストの色が最初から白い気がするけど気のせいかな〜??

あと、これも時々つぶやきますが、UV肌、非UV肌の違いはミニ二人の間では見られません。
2005〜2006年のUVっ子は黄変しやすいと言っている大所帯さんを時々見かけるので、この年代のUV肌、非UV肌はあんまり関係なしに黄変しやすいのかもしれませんね(^^;)

そしてまあ二人は仕方ないにしろあとの子がもっと黄変しにくいのならそれはそれでいい事なのでありがたいのですが。
しやすくてこの程度なら全然許容範囲だし。

ほんのり黄色くなってもやっぱりミニの二人が一番カワイイのです(´∀`*)

拍手[2回]

PR
クリスマスも近づいて来ました。
今年は全員での写真は撮る時間がなさそうなのでチビ達を



ドルパで買ったドレスを二人に着せました。
ボークスの服も気になって居たのですが、
ディーラーさんの服でいいものが見つかったので満足してしまいました。
良い買い物をした!



レイくんにはお坊ちゃんぽい服装をさせるというのが密かなテーマなのですが、
この服は+ちょっとパンクロックで気に入りました。
袖や裾が焦がしてあるのですがお香のイイ香りがします。

クリスマスっぽい絵を撮ろうとしたのにギターを持っているのは頭がLUNASEAライブで一杯だからです。
ドールにハマる前にから持っていたSUGIZOモデルのギターフィギュアがレイくんのMyギターになるとは、
買った当時は想像もしませんでした。



そして今年は女の子の可愛さに目覚めた年でした。幼っ子女の子服は可愛いのがいっぱいある上にリーズナブルな物も多いので沢山貢いでしまいましたね!

今回は黒系のドレスを探していたのですが、黒っぽくとも落ちついたピンクが入っていてレースが綺麗なのも気に入って購入。胸元の飾りも好きです。
色違いもあったので、女の子が二人居たら揃えたかったなぁ。
ドロワーズがピンクというのが見えないけど可愛い。

胸元のアクセサリーは以前付けていたもの…兄さんの為に買ったはずなのですが、すっかりアリスの物になってしまいました。

拍手[1回]

サイト更新しました!
ハロウィンモチーフに撮影しました。ギリギリ滑り込みです;
関東は天気がいまいちだったので、今回は電球の明かりを借りての撮影
ちょっと黄みがかってますが、ハロウィンっぽくてよいかな〜と。



小さい子達で、サイトの方にアップしましたが、別の写真には戒捕と鎖炎も居ます。
全員出しての撮影、大変だった〜!;
あ、久々にブツけてしまうというアクシデントも;兄さんの顔のコーティングが…ああ
天気のいい日に補修しなくては;トホホ。



今年初ハロウィンのアリス。ハロウィンドレスを購入しました。
シャツはバンパイヤセット、マントはレイくんのお迎え服を合わせてたり。
このウィッグどのドレスでもゴージャス上品に写ってお気に入りです。フンワリ!



そして今回大活躍したのがコレ。
今月リリースのリプトンのおまけです。
可愛くてちょうど良くて全種集めてしまいました!モンブランはパンプキンの顔になってるんですよ…カワイイ!
アップで撮っても美味しそうですね。撮っていてニヤニヤです(*^皿^*)

拍手[2回]

そろそろ寒くなってきたのでそれぞれ服を変えようと思ったのですが、
冬服を着せる前にナオトで合わせてみようと思い兄弟達を出してみました。



我が家のイケメン達!
このままバンドでも組めそうですw



大きい二人は13少年用のトップスを分けてます。
鎖炎のインナーとボトムスはアラスカンコートセットの物なんですが結構相性が良かったです。
このままファーコートにすれば冬服に出来ますv



ミニっこ二人はヒューイ3rdのナオト服。
そういえば、服を着せっぱなしにしていて気がついたら境魔の足が色移りしておりました;
境魔のパンツは去年、一昨年としばらく着せっぱなしにしていても色移りがなかったパンツなので油断しておりました;なんで今回だけ!
そのうち足だけエステしようかな〜??;
しばらくは半ズボンなど着せる予定が無いのでそのままにしそうですが(^^;)ゴメンヨ境魔

今週はハロウィンっぽい撮影をしたいと思っています。誰を撮るかは未定です〜。



拍手パチパチありがとうございます!
続きに拍手お返事です。

拍手[0回]

カップヌードルシャア専用miniガンプラを買いました。
双子のおもちゃに丁度いいなーと思っていたのですが、すっかり買いそびれ、先日ネットで購入しました。



思った通りミニっこに持たせると本当にガンプラっぽい!
作ってる最中の様子を撮るのが楽しくて、ブログで終わらせるつもりが撮りすぎました。
せっかくなのでサイトのストーリーにアップしました。



3人に持たせるとこんな感じ。
本当はシャア専用じゃなくてフツーにガンダムも欲しかったのですがすっかり買いそびれました;
今回は買えてよかった!思った以上にジャストフィットでニヤニヤです。
ガンプラ好きの弟には「別にいらないなー」とそっけなく言われてしまいましたが、ミニチュア好きにはたまらない品でした。



西川さんきっかけでガンダムを見るようになったのですが、年々ジワジワとグッズが増えて行きます;
これもその一つ、小さいハロ。西川さんデザインのハロが欲しくて箱買いしたもの
ミニっ子には手乗りサイズで丁度いいです。

拍手[1回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:kaimu
[自己紹介]
■管理人
LIVE中毒で西川貴教が好き
ラルクやルナシーも好き
Rockと黒服を好みます。

■Doll~住人一覧~
+SD13Boy+
フルチョ16番:鎖炎
教室A:ルシ
フルネームはlucifer
表情差分で[Cry Ver.](眠A)&
[Fallen Ver.](眠A開眼)
が居ます。

+SDBoy+
マーク:戒捕

+MSD+
ヒューイ2nd:境魔
フルチョMSD9番:星明
違うヘッドなのですが、一応双子設定。

+幼SD+
リトルロリーナ:アリス

+Leeke+
Chouette(シュエット):零
最新コメント
[06/14 kaimu]
[06/12 みく]
[11/08 kaimu]
[11/06 綺兎あらす]
[09/11 kaimu]
『アーリマン』コミックス
鎖炎のマンガが単行本になりました!
TINAMI
鎖炎のマンガとか。お絵描きしてます。
pixiv
pixivにも絵上げてます。(オリジナル中心)
ミリオンポピュラー
絵描きました。お時間ありましたら話してやって下さい。
バーコード
アクセス解析
BlogPet