忍者ブログ
球体関節人形スーパードルフィー(SD)に関するあれこれ。
admin write
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [16]  [15]  [18]  [17]  [14]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に銀座店にSD13Boyをフルチョしに行った時の詳細を忘れないうちにレポります。
初子の原宿レポとは違って最近、しかも落ち着いてオーダーしたのでまだ色々細かいところも覚えているので、今回のレポは手順説明風に書いていこうと思います。

拍手[5回]


最近は銀座店に通うことが多かったので、二回目のフルチョイスは銀座で頼みました。
今回も前回同様Nちゃんと一緒。Nちゃんにはオーダーからお迎えまで毎回付き合って貰っています。ありがたい~。
まぁ、私もNちゃんのお迎えには毎回付いてって居るのですが(笑)

一回目のフルチョイスとは違い、何度かすみかに通って質問をしたり、
ネットで再三調べてからのオーダーだったので今回は落ち着いて頼むことが出来ました。
初めてのSD13少年でしたが、SD13少年はパーツも少ないので難なく進行
まずは・・・

SD13少年のフルチョイスであることを店員さんに告げ、専用のオーダー用紙を用意して貰いフルチョイス開始。
用紙には店員さんが記入してくれるので、こちらは聞かれたことに答えていけばOKなのです。

まずはボディの選択ですが、SD13少年なのでもちろん少年ボディ、次に頼みたいヘッドを選択
今回は16番です。ルカクリ系好きだ!

次にスキンカラーを、大きい兄さんのイメージ的には美白も捨てがたかったのですが、双子と合わせたいので普通肌で。
美白には憧れるのですが、撮影で白飛びしそうだし、メイクも慣れないし、汚しそうだしでいまいち踏み切れません;
でも、昨年からすみかで美白パーツ販売が始まったので、ちょっとハードルが下がったかなと思います・・・まぁそれはおいといて、

次は各パーツ、足は普通足のロング脚、うちの子はみな足長にしようというもくろみ(笑)
手は、01か02かで迷ったのですが、両方すみかで買えるので無難に01番
この手の形好きなんです、格好良くてv
境魔のMSD4番手もこんな感じなんですが何となく格好いいです。

最後にテンションゴムの希望。これは普通で。キツいと調整できないし、ユルいと調整面倒だし(爆)・・・ただ、フルチョMSD9番は普通って頼んだのにキツめで直立気味なので、今度はもう少しユルいといいなと思いつつ(笑)

一通りボディを選んでアイ選び、色は今回は迷い無く赤。
髪を赤系にしたいので、境魔達と同じ濃いオレンジだと茶系に見えそうな気がして赤色をえらびました・・・と、いうかデフォルトは赤のカニスアイになりそうですが(笑)
今回色より迷ったのはサイズです。
境魔達の時は迷わず16mmだったのですが、今回の16番は・・・

18mmでも可愛いし、
18/5mm(18mmサイズ光彩16mm相等)でも格好良いし。

で、ゆれにゆれて何度もヘッドに付けたり外したりして貰ったのですが(笑)店員さんのアドバイスで普段は18mm、格好良くしたいときはアクリルアイ16mm(境魔のがあるし)にすることにして「赤18mm」で落ち着きました。

でまた迷ったのがウィッグ、兄さんのデフォルトウィッグはリケさんでPinkBrownにすると決めていたのでぶっちゃけ何でも良かった!(オイ)
で・・・悩んだ末にレア度も考慮して店員さんもおすすめのフルチョ限定ショートシャギー・ワインレッドにしました。
結局ショートシャギー・・・私、ボークス製はショートシャギーしか持ってないですが(笑)

そして睫毛の選択...髪を薄い色にしようと思ってたので睫毛も薄めの色に、とは決めていたのですが、SD13は色以外にも睫毛のボリュームも選べるらしくて(MSDのときはそんなの聞かれなかった。)
兄さんは睫毛バシバシにしたかったので、目尻にボリュームがあるクロスタイプ(ボリューム的には中くらい)を選びました。偶然にもトニーと一緒です。
色はブラックかブラウンだったのでもちろんブラウン。付け方は下向き。

そしてメイクの前に里帰りメニューの選択。
MSDフルチョの時は、自立パーツの装着をお願いしたのですが、
最近のボディは自立パーツをわざわざ着け無くても安定して立てるのが分かったので今回は自分でKIPSを取り付けて済ますことにして、
意外に大変だったパーティングライン消しをお願いすることにしました。
双子のライン消しを自分でやって分かった・・・。
これは5000円払って慣れた人にやって貰った方が楽だ(笑)

コーティングを頼むかどうか迷いましたが、せっかくコーティングしても良く触って遊ぶ人はすぐ剥がしてしまうと言われて(はい、めちゃくちゃ弄る派です;)
気が向いた時に自分でフィニッシングパウダー吹こう、と言う事でライン消しのみにしました。

一通り、パーツやオプションの選択を終えてやっとメイクオーダー。
今回は、前回ドタバタしてしまった失敗を生かして(笑)前々から念入りにリサーチを重ね、何回かすみかに行って色んな子を直に見たり、以前から店員さんに相談したりして準備を重ねていました。
調べた事を参考に、メイク希望をまとめたA4用紙を一枚、それと前回同様イラストと性格&設定を簡単にまとめた紙を一枚制作して・・・それを前回同様恥ずかしがりながら提出...やっぱり恥ずかしい(笑)
今回はメイク希望を多めにした分設定を減らしました。

少なめの設定の大まかな概要は次の通り。


名前、性別、年齢、家族構成(四兄弟の長男)、性格、好きな物や趣味。


鎖炎兄さんは設定が濃いので、当たり障りの無い内容の部分だけ記入。
そして基本設定の後に「好きな物」や「趣味」なんかを追加したのですが、これは私自身がイラストでキャラデザをオーダーされたときに、こういうオマケ設定が記入されているとキャラクターのイメージを汲み取りやすいと感じるので書くようにしています。

そしてイラスト全身図・顔アップ。この表情とかポーズで雰囲気汲み取ってください!!って感じに描きました(笑)

資料を見てくれた店員さんは「このキャラなら17番(セシル系)でもいいですね~。」と言ってくれました。
確かに、ツリ目でニヤッと笑ってる表情のイメージとしては17番は近くて、迷ったのですが。
16番のリアル造形の方がヘッドとしては好みで・・・ちょっとイメージと異なるかもだけど欲しいという気持ちに負けました(笑)
なのでそのまま16番でオーダー。

次に、前回より細かく調べたメイク希望の用紙の概要は


眉毛・・・色、形、毛並みの描き方と太さ等
(眉毛の形は図入り<片眉のみ記入)
アイメイク・・・アイラインの有無、アイシャドー色&範囲、睫毛の色&密度、目の縁(粘膜)の色の有無
チーク・・・色、範囲、顔が細く見えるように。。。とか
リップ・・・色、範囲、縦筋の有無、グロスの有無(ぷるぷるに!とか)表情の指定。。。ニヤッと笑ってる等

その他・・・16番ヘッドをトレースして眉毛と睫を書き入れたイメージ図(鉛筆線画)


時々「色っぽく」や「気が強そうに」等抽象的なリクエストが入ったり、16番はタレ目なのに「ツリ目に見えるように」とか無茶ぶりしてますがそこはプロの判断にお任せでそのまま提示;
他は「トニーっぽく(眉毛やチーク等の色や描き方のリクエストはほぼコレ)」「ヒューイの兄にしたいので雰囲気を合わせて」「Cieraさん風に」などのリクエストを入れました。
Cieraさんメイクの男の子が大好きなのです(笑)

本当はこの辺のオーダーは一つずつ店員さんに聞かれて、相談しながら固めていくのですが、私は言いたいことを忘れてしまいそうなので調べたメモを全部紙に書いていきました。
ついでに、前回はその場で即興で描いた眉毛が完璧に再現されていたので・・・もっと気合いを入れた図にしなければ!と家でゆっくり眉毛を描いてきました(笑)

おかげでオーダーシートはほぼ「資料を参考に」で済みました。
店員さんに「私の仕事が無いですよ~」と言われるくらいに。(やりすぎた?!)

とはいえ、自分の知識だけでは分からなかったアイラインの入れる入れないや、(トニーと同じに・・・と書いた物のトニーにラインがあるか分からなかった;)
口角の線の色の詳細等をシートに追加して貰ってメイクオーダーは終了。

フルチョについての注意事項を用紙を見ながら確認し、支払いと引き取りの手続きを済ませて。
(もちろん前金約一万。受け取り時全額支払いにしましたよ~;)
二回目のフルチョイスは無事終了しました。

あとは二ヶ月待つばかりです。

今これを書いている時点で残り一ヶ月位。楽しみだなーv
このオーダーでどんなメイクになったかは、またお迎えしたら報告するのでお楽しみに!ということで・・・。


今後フルチョする人の参考になれば幸いです。


<追記>↓お迎え話はこちら↓
銀座でお迎え計画。(フルチョイスその後)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪ Back  │HOME│  Next ≫
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:kaimu
[自己紹介]
■管理人
LIVE中毒で西川貴教が好き
ラルクやルナシーも好き
Rockと黒服を好みます。

■Doll~住人一覧~
+SD13Boy+
フルチョ16番:鎖炎
教室A:ルシ
フルネームはlucifer
表情差分で[Cry Ver.](眠A)&
[Fallen Ver.](眠A開眼)
が居ます。

+SDBoy+
マーク:戒捕

+MSD+
ヒューイ2nd:境魔
フルチョMSD9番:星明
違うヘッドなのですが、一応双子設定。

+幼SD+
リトルロリーナ:アリス

+Leeke+
Chouette(シュエット):零
最新コメント
[06/14 kaimu]
[06/12 みく]
[11/08 kaimu]
[11/06 綺兎あらす]
[09/11 kaimu]
『アーリマン』コミックス
鎖炎のマンガが単行本になりました!
TINAMI
鎖炎のマンガとか。お絵描きしてます。
pixiv
pixivにも絵上げてます。(オリジナル中心)
ミリオンポピュラー
絵描きました。お時間ありましたら話してやって下さい。
バーコード
アクセス解析
BlogPet