忍者ブログ
球体関節人形スーパードルフィー(SD)に関するあれこれ。
admin write
[22]  [21]  [20]  [19]  [16]  [15]  [18]  [17]  [14]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想い出の原宿inすみか~その1~のつづきです。
”その2”は実際のフルチョイスに踏み切ってからお迎えまで。

当時のメイクの写真も載せてます。いいのが残ってなくて坊主ですが(><;)

以下長いのでたたみます。

拍手[5回]


フルチョイスお試し体験から数ヶ月後。
SDの事はすっかり忘れて日々忙しく過ごしておりました。
そんなある日、一人の友達から「ローゼンメイデンっていうアニメのオープニングが可愛いから見て」とのメール。
ゴスが好きな私はオープニングを見るためにアニメを見始めました。
(そしてOP映像は曲も含めかなりツボでしたw)

その後も、何となく毎週見ていたのですが、見ているうちにだんだん思い出してしまいました。SDの事を(笑)
アニメを勧めてくれた友達に「どう?」と感想を聞かれて、思わず「人形が欲しくなった」と言ったらおもいきり「そっちかよ!!」と突っ込まれましたが(爆)

そんな思わぬ方向からお迎え熱が沸々と再燃し「欲しいんだよ~」とNちゃんに漏らしたら「私も~」とついつい話が盛り上がり・・・。
二人であれが欲しい、コレが欲しいとちょくちょく話しながら数ヶ月を過ごし、だんだんお迎えの覚悟(?)ができてきた頃に、私より先にNちゃんが初お迎えを果たしました。

もともと私もお迎えする気はあったのですが・・・Nちゃんの子の可愛さと、お迎え直後の溺愛っぷりがとっても羨ましくて(笑)「絶対フルチョイスする!」と言い出したのがNちゃんの初お迎え一ヶ月後の事。

Nちゃんの方が私よりフルチョイスのリサーチを勧めていたのでアドバイスを受けつつ、境魔のイラストと性格設定、A4二枚のオーダー資料を制作。
「明日Nちゃんに会うからその時もう一度アドバイスしてもらおう♪」と作った資料をバッグに突っ込み、フルチョ宣言から数日後、なにげなくNちゃんや他の友達と原宿に遊びに行きました。

原宿に遊びに行ったのはただ服を買いに行っただけだったので、また後日出直してフルチョしに行こうと考えていたのですが、
「今日資料あるなら行っちゃえばいいのに」とNちゃんに言われ、
「え、でもみんな居るし・・・」ともじもじしていると、
他の友達も「行こうよ行こうよ」と意外過ぎるほど乗り気で・・・気がつくとなんの心の準備もできてないまま、またあの例の白いフルチョルームに座っていました(笑)

心臓バクバクしながら前回とはまた別の店員さんに「MSDの9番が欲しいんです」と告げ、イラスト付き設定資料を渡しました。
(これやるの仕方ないけど未だにものすごく恥ずかしい!)
その資料はもう無くしてしまったのですが、まだ修正を重ねるつもりだったので、脳内設定がダダ漏れのままで結構恥ずかしい内容になっていた気が・・・;(恥)


そのままドギマギしつつもどうにかフルチョイスを始めて貰いました。
まずは普通肌少年ボディとヘッドを出して貰い、ヘッドをみながらアイ選び、
相変わらず赤にするか濃いオレンジにするか迷い、友達に助けを求めると、
「境魔くんの髪は緑系だから、オレンジ寄りの赤だときっと映えるよ」とのアドバイスを貰い、
テンパリながらも濃いオレンジを選択しました。

そしてウィッグは、以前フルチョ体験をした時に気に入ったフルチョ限定ショートシャギーのシルバーをチョイス。

ここまではまだ良かったのですが、一番困ったのは何も知識のなかったメイクオーダー。
まず、「眉毛の色は~?」と聞かれてあたふた。
境魔の緑のウィッグの他に、ナチュラル系のウィッグにも合うようにアッシュ系がいいなーと、パーフェクトカタログを見ながらどうにかこうにか「じゃ・・あ、ミシェルと同じ色・・・で」と決めました。

チークの色とか唇の色とかもさっぱりだったので、そこは持ってきた資料のイラストからイメージを拾って貰うことにして(丸投げオーダー)
とりあえず、自分でカスタムもするつもりで「薄めでナチュラルに」とお願いしました。
なので下睫の描写もなし目の縁のピンクもなし・・・今思うともったいないことをした(笑)

他には、添付資料がイラストだっただけに、なるべくアニメっぽくならないようにとか、アイラインはきつく入れないようにとか、唇の筋はナチュラルに入れてくださいとか言った気がします。

あと、一番強調したのが「ツリ目でムスっとさせてください!」
ツリ目という点では9番も目がキリっとしている方なのであまり心配していなかったのですが、
もともと微笑み造形の9番で境魔を作るには、メイクでちゃんと口元がムっとなるかどうしても気がかりだったので(笑)
設定にも「笑わない」と描いた上に何度もしつこく連呼してた様な・・・自分テンパリ過ぎです(爆)

あれはどうですか?これはどうですか?と聞かれる度に、上手くイメージができない物だからひたすらつっかえつっかえでどうにかメイクオーダーをすませました;

メイクオーダーを終えて、睫を選び、ボディのパーツをロング脚、普通足と決めていき、最後の最後に手のパーツでどれにするか悩みましたが、限定の言葉に負け、フルチョ限定の6番手を選びました。
その後、里帰りメニューの自立パーツだけ着けて貰い・・・。
(ポーズは決められた方がデッサンに使えるな・・・と思って<笑)
初子だったのでキャリングケースも買い(今あまり使ってないけど;)
あ、あと”お迎えセレモニー”をするかどうか聞かれたのですか即答で「しません」と答え。
(人がやってるのを一度は見てみたいけど自分でやろうとは思わなくて<笑)
なんとかフルチョ終了。

最初から最後までテンパリまくり、終始挙動不審でした;;
その日のタイミングで、友達に付き添って貰いオーダーできたのは良かったのですが、
やっぱり、下調べはきちんとしてからやるべきだったと後日猛反省(笑)
あんなテンパったオーダーでどんな子が出来上がってくるんだろう、と不安半分、期待半分でお迎えまで一ヶ月待ちました。


フルチョイス完了のお知らせは、オーダーしてきっかり一ヶ月後。
その日の朝、丁度「そろそろ出来たかな?」とメールをくれたNちゃんを急遽捕まえ、フルチョ完了の連絡メールを受け取ってから約一時間後には既にすみかにお迎えをしに向かっていました。
到着すると、まだお店は開いたばかりで、店員さんに「早っ!」と驚かれたり(笑)

店員さんはフルチョイスの箱を取り出すと、テキパキと中身の確認をしてくれました。
ちょっと期待していた「この先はお客様の手で・・・」はありませんでした(笑)

付属の品や説明書を出して貰い、がさっと白い紙を開いて貰うとそこには綺麗なメイクの9番くんが・・・。

アイを入れて貰ってなかったためいまいち雰囲気が分からず、まずはアイを着けさせて貰うことにしたのですが・・・。
ヘッドにアイを入れるのなんてやったこともなかったので当然上手くいかず;
最後は店員さんにやって貰いました(店員さんもミニっ子の扱いが苦手なのか苦戦していましたが)
そこで初めてご対面・・・の感想は

「境魔だ!」

オーダー通り、ツリ目でムスっとした境魔が目の前に・・・!(感動)
チークは薄めと言ってしまったので確かに薄かったのですが、綺麗にほんのりピンク色。
唇はプルプル、口角の線は入ってないんじゃないか?!って思うくらい自然なのに、ちゃんと口元はムスっとして、目尻にはほんの少しアイラインが入れてあってキリっとツリ目。
(なぜか紫色だったけど(添付したイラストがゴスっぽくするために目元に紫入れてた所為かも;)・・・違和感なし。むしろチークの色に合ってる。)

なによりも驚いたのが眉毛の形。
オーダーの際にイラストだけじゃわかりにくいから、とオーダー用紙に即興で眉毛を描かされたのですが。
トレースしたようにそっくりそのままその形!
(でもリクエストどおり綺麗な毛並みが描かれてる)
いつも紙に書いてる境魔のツリ眉が完全再現でした(爆)
両眉描くと歪みまでそのまま描かれちゃったりするらしいよとNちゃんに言われ、片眉だけ気合いを入れて(でも5秒くらいで、慣れてますし<笑)描いたのですが、その意味がそこでようやく理解できました。

オーダー時の眉毛・・・大事!!
即興で描く自信がない人は是非資料を!(笑)


眉毛から口元から全体の雰囲気から・・・。
あのなげやりオーダーでよくここまでイメージを掴んでくれた物だと本当に感動しました。さすがプロだ~~!!

店員さんも「メイク気合い入ってますね~シエラさん風で良いできですよ。」と褒めてくれたので、当時メイクの事もメイクアップアーティストの事もよく分かってなかった私でも、良い腕の人に当たったな~と嬉しくなったのを覚えています。
造形村アイもすごい綺麗なのが付いてきたし、そのまましばらく見とれてしまいました。


あれから2年・・・メイク変更をしたり素体変更をしたりで、
今9番は微笑みメイクの星明になっているので当時の面影はないのですが、
あのお迎え時のメイクはそれはそれでお気に入りでした。

その当時のメイクはこんな感じです。
分かりやすいのがこれしかなかったので坊主ですみません;






すぐにオーバーメイクしてしまったのでいい写真があまりありませんでした;





綺麗なメイクで好きでしたv

今でも大好きです、MSD9番v
お迎えして良かったです(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしいー!(笑
もう色々懐かしくて…読んでて、にやけました。
そうそう、こんなことあったよねーって。
読んで思い出すこととかあったり!
もう2年か。早いね!
きょまくんの頃の9番懐かしい~!
薄メイクだったけど、本当に綺麗だったね。

お迎え話を読むのはすごく好きーっ
いっぱい書いてくれて満腹です!ごち!(笑)
ノブ 2008/01/22(Tue)23:57:51 編集
コメントありがとーvv
長い文章読んでくれてありがとう!(笑)
楽しんでくれたみたいで書いたかいがあったよ~。
思い出しながらちまちまと書きました。そうそう、あんなことやこんなことが(爆)

もうあれから2年だよ、早いねー!今やすっかり二人も家になじんだけど。。。9番境魔もあれはあれで可愛いかったv

お迎え話は私も人の読むの好きだけど、自分で書くのは難しいね!
無駄に長くなっちゃったからこれでも随分削ったよ;

大きい兄さんも境魔くらい綺麗なメイクになってるといいな!
来月が楽しみo(^-^)o
kaimu 2008/01/23(Wed)13:42:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪ Back  │HOME│  Next ≫
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:kaimu
[自己紹介]
■管理人
LIVE中毒で西川貴教が好き
ラルクやルナシーも好き
Rockと黒服を好みます。

■Doll~住人一覧~
+SD13Boy+
フルチョ16番:鎖炎
教室A:ルシ
フルネームはlucifer
表情差分で[Cry Ver.](眠A)&
[Fallen Ver.](眠A開眼)
が居ます。

+SDBoy+
マーク:戒捕

+MSD+
ヒューイ2nd:境魔
フルチョMSD9番:星明
違うヘッドなのですが、一応双子設定。

+幼SD+
リトルロリーナ:アリス

+Leeke+
Chouette(シュエット):零
最新コメント
[06/14 kaimu]
[06/12 みく]
[11/08 kaimu]
[11/06 綺兎あらす]
[09/11 kaimu]
『アーリマン』コミックス
鎖炎のマンガが単行本になりました!
TINAMI
鎖炎のマンガとか。お絵描きしてます。
pixiv
pixivにも絵上げてます。(オリジナル中心)
ミリオンポピュラー
絵描きました。お時間ありましたら話してやって下さい。
バーコード
アクセス解析
BlogPet